道場生の声

H君(7才男の子)
のお母さん
色々な習い事をさせていますが、合気道はとても楽しいらしく、とてもごきげんで通っています!
また、姿勢、返事も良くなりました。
M.Kさん
(16歳女性)
合気道を始めて良かったことはたくさんありますが、特に良かったことは、姿勢が良くなったことで呼吸が深くなり、心が安定したことです。
日々いろいろなことがありますが、物事に落ち着いて対処できるようになったと思います。
ニックネーム
さーちゃん
(8歳女の子)
自分の身を守るために始めたいとおもいました。
体験に行った時にとても楽しかったので、入会をしました。
合気道の授業がたのしいです。
級を取る度に帯の色が変わるのが楽しいので入って良かったです。これからも続けて級をとっていきたいです。
T.Mさん
(52歳男性)
小学4年の娘と道場に通い始めて1年となります。
私は大人クラス、娘は子供クラスに毎週楽しく通わせていただいています。
50歳を過ぎてからの入門でしたが、習熟度に応じて丁寧にご指導をいただいており、自分のペースで稽古に取り組めています。
これからも親子共々楽しみながら稽古を続け、心技体を磨いていきたいと考えています。
T.Nさん
(40代女性)
日常生活で気が上がりにくくなり、以前より落ち着いて行動できる事が多くなりました。
緊張しそうな時に一呼吸置いて、腹に気を落ち着けてから行動するよう意識しています。
稽古を始めてから、腹がすわる感覚が少し分かったような気がします。
A.J君
(15歳男性)
合気道に入って良かった事は、まず、体幹が良くなりました。 体幹が良くなった事でバスケなどのスポーツで、動き易かったり、転びそうになっても耐えることができました。
もう一つは、視野が広くなった事で、危険にも気付きやすくなった事です。 他の人が気付かなかった所に気付けたり、率先して手助けする事も多くなりました。
T.M君(11歳男の子)
のお母さん
いざという時の集中力が身に付いたと感じます。
また、言葉で教えるのが難しい、モラルというのか、善悪や思いやり等の心の成長が、合気道を続けているお陰だと思います。
Jekaterina
Golubkovaさん
(40代女性)
I joined Aikido classes last year and very happy for being in the class each time I come. It gives me joy and relaxation after a busy day at work. I am very grateful to Sensei and fellow participants for their kindness, always good mood and patience of dealing with a gaijin. When I am with you all in the class, I feel being in the real Tokyo. Thank you!
昨年、合気道のクラスに参加しましたが、毎回クラスに参加できてとても幸せです。仕事で忙しい一日を過ごした後、クラスは私に喜びとリラックスを与えてくれます。先生方と他の参加者の優しさ、いつも良い気分、外国人への忍耐にとても感謝しています。クラスで皆さんと一緒にいると、本当の東京にいるような気分になります。ありがとう!(Google翻訳)
Y.Tさん
(15歳女性)
私は、運動がもともと得意ではなく、体を動かすことがほとんどありませんでした。何か運動をしよう、と思った時に、合気道ができたらかっこいいな、と思って始めました。自分のペースで通うことができて長く続けられています。また、学校で式典などがあるとき、合気道の姿勢を意識して座るようになりました。
R.Aさん
(20代女性)
プライベートで自分の成長のための時間をつくりたいと思い、合気道を始めました。やってみて良かったことは、沢山ありますが、まず、道着が好きです。着ると、精神が落ち着きます。次に合気道の考え方が好きです。勝敗を問わず、相手に合わせて身を守り、動きを制する技が沢山あります。誰も傷つけない武術だと思います。
そして、合気道をやった後、「明日も仕事がんばろう」と思えます。
合気道、末永く続けたいと思っています。
K.Tさん
(47歳男性)
最初は運動不足解消にジムに通うことを検討していました。
ですが、長く続けると考えた場合、技術など何か身につけらる武術的なものが良いなと思っていました。
昔から日本の伝統文化にも興味を持っていたこともあり、この年からでもはじめられるとお聞きして、合気道を選択しました。袴に憧れたのもありますw
はじめてまだ一年程度ですが、少しづつ成長している様な気がして、毎日が充実しています。
A.Kさん
(50代女性)
合気道の道場では、体を動かして技の稽古を積み重ねていきますが、同時に礼法も学ぶことができます。
私が合気道を始めた頃は、自分自身は社会人として一般的な礼儀作法の知識があり、実行できると思っていました。
ですが、稽古を重ねるうちに礼法も護身の一つであることを学び、新しい視点を持つことができました。礼法に対する視野が広がって、さらに行動できるようになり、仕事や日常生活にも活かせています。
H.I君(15歳男性)
のお母さん
息子はあまり団体スポーツが好きではなく、痛いのも好きではありません。
どんなものが合うかな?と探し、合気道にたどり着きました。もう6年間続いています。
合気道は、自分自身と向き合える武道なのだと思います。
K.Kさん
(50代男性)
合気道を習いはじめたきっかけは仕事上の知人の紹介からです。
もともと効率的な体の使い方に興味があり、日本の伝統武道である合気道にも興味がありました。
実際に稽古をしてみると、相手の力を利用して技をかける、そんな合気道の技に驚くことが多かったです。
通い始めて5年以上たった今思うことは、稽古に行くと技の習得だけでなく『心のリセット』が出来るということです。日常生活とは違う別空間で、礼儀作法や合気道の技を行うことで日頃の『疲れ』や『ストレス』が払われる感じがします。
稽古の後はいつも清々しい気持ちになります。今では稽古を休むと体がスッキリしない感じになります。これからも『心のリセット』をするために通い続けます。
Jさん
(40歳男性)
楽しそうに稽古する嫁に惹かれて体験入門、身体を動かす楽しさで続けています。
その結果、体重が8㎏減りました。
そして無理なく楽しく健康的な生活習慣確立です!
R.A君
(5才男の子)
どんどんうまくなって、おびのいろがかわっていくのがうれしいのと、つよくなれる。
あいきどうのせんせいになるぞ。
K君(4才男の子)
のお母さん
姿勢が良くなった。保育園であいさつの声が一番大きくなった。正座ができるようになった。(テレビゲームをやっている時も自然と正座に)
幼稚園の一日入園時に、姿勢と指先がキレイなことを先生がびっくりしていた。
隣の男の子の座り方が良くなかったので、「そうじゃないよ!」と注意していた。
稽古でこれは良い、これは悪いという事を学んだからだと思う。
Rさん
(37歳女性)
合気道をはじめて中心軸をとる事、重心をとる事で日常生活にも良い影響が出てくる様になりました。
T.Tさん(18才女性)
のお母さん
小学3年の時から約10年間、お世話になっています。中学受験や大学受験で勉強が忙しい時も、学校の部活動でクタクタになって帰って来た時も、週に一度のお稽古には休まず通っていました。最初のうちは『合気道楽しい!』『こんな技を教えてもらった!』と帰って来るといつも嬉しそうに稽古の話をしてくれていました。歳を重ねるごとにその合気道の教えを自分自身に置き換えるようになり、おかげで精神的に強くなっていった気がします。大学生になってもずっと続けていくそうです。東京へ送り出さなければなりませんが、教えて頂いた精神力と技があるので、心配なく送り出せます。ありがとうございます。
Sさん
(16歳男性)
合気道をやってみんなと関わっているうちに、内気な性格から明るく元気になり、友達も増えました。
でも、一番は 「失敗を恐れない!」という心が身に付きました。
Eちゃん(11歳女の子)
のお母さん
長く続けることの大切さ、そして尊さを子供を通して親としての学びがあります。
Tさん
(14歳女性)
技を覚えて上達していくのがとても嬉しいです。
みんなと一緒に汗をかきながら稽古をするのが楽しいです!
Y.Mさん
(23歳OL)
私は合気道を始めて半年たちました。
私の場合、始めは緊張して周りを見渡す余裕もなかったのですが、今では雰囲気にも慣れ、楽しく稽古しています。
普段運動をして汗をかくということがないのでいい気分転換になるし、仕事などで沈んだ気分もなくなります。
黙想している時は毎日仕事をしていて全く感じられない静けさで落ち着くことができるし、肩の力が抜けてリラックスできます。
合気道を身につけていく上で、女性らしく、しなやかに姿勢良く、思い通りにできるように頑張っていきたいです。
M.Tさん
(60歳男性)
第2の人生を踏み出すに当たり、何かスポーツをと考えていた矢先、新聞の折込チラシに目が止まりました。
「百聞は一見に如かず」と思い見学に行き、小さな子供から年輩者まで楽しそうに、又 一生懸命練習している姿に感動し、普段着のまま練習に加わりました。
これなら私にも出来ると思い入門の手続きをし、一週間後颯爽とデビューしました。
右も左も分かりませんでしたが、若者達に交じって基本の受身、基本技の繰り返しの練習、熟練者の優しいアドバイス、何とか練習についていけると思うようになりました。
1時間半の練習で心地良い汗を流して壮快な気分になります。
又 合気道関道場を通して世代を越えたお付き合いを楽しんでいる昨今であります。
Mさん
(39歳女性)
やせて好きな洋服が着れるようになりました。
嬉しいです!
Sさん
(15歳)
怪我をしにくくなった。
合気道によって無駄な力を抜いて反応したため 自転車事故で無傷でした。合気道を始めてよかった。
Fさん
(18歳男性)
嫌なことがあったら道場に行きます。
稽古が終わってふと気づくと必ず楽しい気分でいられるから。
道場にはいつも共に切磋琢磨しあえる仲間がいるから。
K.O君
(11才男の子)
新しい技が決まった時は、とてもうれしいです。うけみがきれいにとれた時もうれしいです。これからもがんばります。
T.Hさん
(50代男性)
いつまでも元気な生活を送りたいけど何をすれば…とぼんやりと考えていた頃、時々通る道路の二階の窓に「合気道」という貼紙の文字が目に入りました。
高校卒業以来、武道はおろかスポーツ全般に全く縁遠かった自分が通い続けられるのか随分迷いましたが、今は入門して良かったと思える日々です。
道場生一人一人に沿った指導をして頂けるので、これからも焦らず自分のペースで稽古に励みたいです。
R.Jさん
(40代女性)
合気道を始めたいと思ったきっかけは、子育てを通して家族を守れる位心身共に強くなりたいと思った事でした。
道場に入門し、道場で先生や先輩方に優しくご指導頂いたり、他の道場生と楽しく稽古させて頂いたりして気が付けば合気道を初めて10年が経っていました。
今は当初の強くなりたい気持ちも持ちながら、それと共に「場」や相手に対しての礼節を守り調和を図っていきたいと思うようになりました。
稽古では同じ型や動作を繰り返し行いますが、毎回違う視点で稽古に臨むと同じ動作や型でも目から鱗が落ちるような変化を感じる事が出来ます。そのことに気付くと稽古がさらに楽しいものに変わっていき、喜びと感謝の気持ちが増えていきます。そしてそれが生活を送る上で大きな助けになっています。私にとっては合気道が人生の好循環を作ってくれています。
Y.Sさん
(60代女性)
合気道の入門を考え始めた時、気がかりだったのは自分の年齢でした。
でも今、体力面とケガなどの安全面に気をつけながら稽古ができています。
入門をさせていただいて年月が経ちましたが、合気道は奥が深く基本の技でも先生から"なるほど!"と教えていただくことばかりで、学べることが今は楽しみになっています。
お稽古に参加すると、爽快な汗をかいて終わる頃には参加して良かったと心が軽くなっている自分がそこにいます。そしてそのことが次のお稽古に繋げてくれています。
T.K君
(14歳男性)
合気道を始めて、良かった事は、たくさんありますが、何より自分に自信がつきました。
先生も道場生のみなさんも、やさしいので通いやすいです。
K.H君
(11歳男の子)
学校の発表で声が大きくなってること。
むずかしい技をできた時にうれしいとか達成感があるから楽しいし先生たちがはげましてくれたりするのでそれもうれしい。
J.B君(5歳男の子)
のお母さん
従兄弟が稽古をお休みした日でも1人で稽古に行けることができたり、転んだりしても泣かなくなったり、挨拶ができるようになったり、幼稚園のママ達大人に自分から話しかけるようになったりと、稽古以外の普段の生活でも成長を感じることが多くあり、嬉しく思います。
道場から聞こえてくる子ども達の「よろしくお願いします」「ありがとうございました」「はい」というはつらつとした、大きな声を聞くと聞いている私もピリッとした気持ちになります。礼儀を教えていただけるのもとてもありがたいです。
先生方の丁寧なご指導、温かいお人柄に感謝いたします。
M.Sさん
(39歳女性)
私が合気道を始めたきっかけは、会社で管理職となったことでした。
忙しさとストレスから運動不足になり体の痛みが出てきたこと、仕事のプレッシャーに負けずに部下を守れる心の強さが必要となったことで、「運動を続けながら心を鍛えたい」という思いで始めました。
この道場の方々は本当に熱心で優しく温かい方ばかりです。
最初は初めての場所で緊張していましたが、入って1年弱経った今では皆様との関わりを楽しみながら、安心して自分の内面に向き合った稽古ができています。
仕事が忙しくストレスが溜まっている時期でも、合気道に行って帰るころには心も体もとても軽くなっています。
また武道を始めたからか、人と対峙する時に以前より物怖じしなくなったようにも感じます。
それよりも何より、合気道自体に学ぶことが多くとても楽しいです。
今はとにかく長く続けて、先輩方のようなカッコいい合気道家になるのが私の目標です。
三上鼓太郎君
(15歳男性)
合気道を始めてから体の軸をつねに意識するようになって自分の姿勢が正しくなるだけでなく弱気だったところもなおすことができてとても良かったです。
合気道は力の強い弱い関係なくだれでもでき、また、いろいろな方と接することができて楽しいです。
Y.Iさん
(12歳女性)
私は小学校のころ、武道にあこがれていて、「近くにかっこいいやつないかな~」と思い、見つけたのが合気道でした。
一番最初、子供クラスに行ったとき、みんな気だけど、先生が「そろそろ座りましょう!」と言い、背筋をピンとのばし、静かに黙想をはじめたときは、驚きを隠せませんでした。
そして、技をかける時はもちろん、それ以外の一つ一つに落ち着きがあり、礼もあって、本当に尊敬して、私もああゆう風になりたいと思い、合気道を始めました。
はやく黒帯になってはかまをはいてみたい!
長南貴則さん
(39歳男性)
⚫︎桔梗会に入会した理由
30代も終盤になり、人生も折り返し。
より人生を充実させるために継続して取り組める「何か」を探していました。
合気道を選んだ理由は3点。
・日本の武道を学びたかったこと
・老いても取り組めるものであること
・試合はなく己の修練に専念できること
身体を鍛えることはもちろん、精神的に健康でありたいと思って選びました。
私は大人・男性ですが、桔梗会は安心安全に配慮されていますので、子供や女性にもオススメです。
0からのスタート。
人生の相棒として、気長に取り組み、少しずつ成長していきたいと思います。
H.Oさん
(50代女性)
運動不足を解消するために始めた合気道。
先生方が、丁寧に、何度でも教えてくださるので、運動苦手でも続けられます。
ニックネーム
かのっちちゃん
(10歳女の子)
合気道を始めてよかったこと・役に立ったことは、ころんだときにうけみをとってけがをせずにすんだこと。
Y.Fさん
(70代男性)
趣味が無く悩んでいた時、ポストに合気道桔梗会のチラシが入っており、以前から合気道には興味があり、自宅からも近く稽古体験を通じて始めました。快く受け入れてもらえたので始めることが出来ました。
合気道を始めて良かったこと、役に立っていることは、全く背景も知らない方々いろんな年代の方々と稽古が出来ること、周りの目が気にならなくなったこと、将来に対する不安がなくなったこと、自分自身を好きになることが出来ました。
実生活で不本意なトラブル等が起きることを嫌なことと捉えていたが、動じなくなり、どのように解決しようかと冷静に対処できる自分になりました。
稽古では相手の体勢を崩し、相手の力を利用し自分の力をあまり使うこと無く上手く技が決まったときが楽しいです。
W.M君
(9才男の子)
あまりこけなくなった。バランスかんかくがよくなった。そのおかげでほかのスポーツもうまくなった。
Y.Uさん
(17歳女性)
小説の登場人物が合気道を使って襲ってくる人達を技で制している場面を読んで、あこがれたのがきっかけで始めました。
入会を決めた理由は、きつい練習や勝ち負けを決める試合が存在しないのが、運動が苦手で文化系の私にとってぴったりだったからです。単純な体や筋力の勝負とは違い、体格などの差で上手か下手かが決まらないのが良い所だと思います。
合気道を続けることによって集中力が上がり、勉強や趣味に全力投球でき、日々の生活にとても役立っています。
ニックネーム
あつし君
(11歳男の子)
声が大きくなったり、しせいが良くなったりしました。
ぼくは連続技をやっている時が一番楽しいです。なぜなら少ない時間でたくさん技ができるからです。
M.Kさん
(16歳女性)
私は合気道を子供の頃から長い間やってきました。
受験勉強や普段の生活の中で、思うようにいかないことや出来事がありました。
でも、どれだけ落ち込むことがあっても、合気道には行くようにしてきました。
合気道の人と交流したり、体を動かすだけでも、十分な気分転換になるし、少しづつ色んな技ができるようになってくると、気持ちが明るい方向に向きました。
これからも、楽しみながら合気道をやっていこうと思います。
Y.Hさん
(64歳男性)
歩く、手を振る、座る・・・何気ない動作の中に、いままで考えてもみなかった深い真理がありました。 できなかったことが出来るようになる喜びは、幾つになっても有難いものです。
合気道桔梗会さんとご縁が出来たこと、学ばせていただくことが明日への活力になっています。
K.Hさん
(57歳男性)
夫婦二人で長く続けられると思い、入会を決めました。
合気道を始めて良かったこと、役に立っていることは、自分を観る感覚、自分に対しての客観性を養えていると思います。
また、体幹がしっかりしてきて、何事にも落ち着いて対応できるようになってきました。
夫婦共通の話題も持てました。いつもありがとうございます。
A.Sさん
(17歳女性)
私は小学校2年生から合気道をしています。私が合気道をしていて一番楽しいと思う時は、新しい技を習っている時です。
難しい技でも先生が丁寧に教えてくださり、頑張って習得できた時は最高に達成感を感じて、合気道を習っていてよかったなと思います!
ニックネーム
このかちゃん
(7歳女の子)
合気道はとってもたのしいです。はやくちゃいろおびになりたいです。なぜかというと、とってもかっこいいからです。はやくおにいちゃんのようにかっこいいせんぱいになりたいです。
ニックネーム
HATAさん
(40代男性)
武道の呼吸を学びたく門を叩きました。合気道の呼吸、身体操作をおしえていただき、気持ちのいい体の動かし方があると気が付けました。
ニックネーム
となりの猫
(10代女性)
①友達に話を聞いてしてみたいと思ったから。護身術を習いたかったから。
②終わりがないところ。普段しない動きができること。
③姿勢や呼吸を意識するようになったこと。週に一回の運動になること。
S.Hさん
(30代男性)
合気道を始めてよかったこと、役に立っていることがたくさんあります。
まず、理に適った動きを学ぶことができました。以前は重い荷物を持ったりたくさん運動したりしてしまうと腰痛を起こしていましたが、合気道を始めてからは腰痛と無縁になりました。
また、自然体で安定したペースで生活するようになり、いい状態で毎日を送るようになりました。
さらに、職場の同僚や友人から「姿勢がよいですね!」「いつも爽やかですね!」と褒められるようになりました。合気道に出会えて本当によかったです!私の人生の大切な宝物です☆
M.Hちゃん
(12才女の子)
合気道を始めた理由は、「今日からオレは」というドラマを小学校1年生の時に見て、その時に合気道をしているシーンがあって、かっこいいな~と思い入りました。合気道を始めてよかった事は、黙想をしてたくさん動いた後に心をしずめて、また稽古に集中する事ができ、きりかえをすることも得意になれた事です。
S.Jさん
(40代男性)
先に入門し、楽しく稽古する嫁をみて入門しました。
技の習得が楽しく、茶帯・黒帯へのステップアップに一喜一憂ながら、あっという間に10年過ぎました。
2人の子供たちも入門し、家族4人で楽しく稽古しています。
毎週の定期的な運動で健康的な生活を送ることができ、また声をだすことで気持ち晴れやかになり、稽古中の安全に気を付けることで、普段の生活でも危険回避に役立ってます。
合気道は、大きな筋力は不要なので、これからも末永く明るく楽しく稽古続けていきたいと思います。
M.Sさん
(42歳女性)
親子で毎週稽古に通っています。多くの方と同じように、家事・育児・仕事で余裕のない日々ですが土曜日に稽古に来ると、そういった慌ただしさを一切忘れて清々しい汗をかき、心と体が整うように思います。
子どもも2人お世話になっており、幼い頃から慣れ親しんだ合気道は自分の一部、と考えているのが日頃からよく分かります。ただ体を動かすだけの場ではなく、見て、聞いて、考えようとしていることが腰の入った後ろ姿から伝わってくるようで頼もしいです。
先生方が一人一人の個性を大切にしながらご指導下さり、その日の体調や波なども十分に理解して下さるので、安心して今後も親子で一歩ずつ進んでいきたいと思っています。
K.Mちゃん(10歳女の子)
のお父さん
自分自身に少し自身を持てるようになったようで、物事に対して積極的にチャレンジする姿勢が見られるようになってきました。
Y.Oさん
(12歳女性)
武道に興味がありましたが、親に危険と言われ参加できませんでした。しかし、合気道は自分の身を守る護身術でした。親も許可してくれて、入りました。
今は合気道だけだなく他の分野の集中力もつきました。今では私の習っている習い事の中で一番好きな習い事です。
ニックネーム
のりゆき君
(12才男の子)
お寺のお兄さんから教えてもらったことがきっかけで合氣道を始めました。合気道は、レクリエーションやダッシュの他に、シールやバッジがもらえ、審査を受けるごとに星や帯がもらえる所などが楽しいです。合気道以外で一回骨折をしたことがありますが、合気道のおかげで、完ち3〜5ヶ月なのが1ヶ月になった所が役に立ちました。これからも続けて、黒帯や初段を目指したいです。
ニックネーム
はる君
(8才男の子)
あいきどうのたいけんにきた時に、兄のかっこいい受け身を見て「かっこいいな」と思ったのがあいきどうをはじめたきっかけです。やくにたったことは、こけそうになった時に手がすっとでたことです。
ニックネーム
ジャック君
(7才男の子)
いとこ2人が合氣道を習っていて、あいさつができ帯の色が変わっていくところがいいなと思っています。教えてくれる先生たちもとても優しくてたよりがいがあって、あこがれる存在です。

